Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

WWDC21が開催されますが…

f:id:Disp_Rider:20210606171905p:plain

毎年恒例のWWDC2021年6月8日午前2時から開催されますが、今回発表されるのは何でしょう?

 

以前と比べて発表されるものの事前情報が少ないですね。

昨年もミー文字を使ったイベント告知でしたが、その際に発表されたのはソフトウェアが主なものでした。(ハードウェアが発表されるのは稀ですが)

 

で、今年も似たような感じになっていると言うことは…

iOSの新バージョンが出るのかもしれませんね。

 

何が発表されるかな

ネット上の噂では

などなど情報が出ています。

 

個人的な妄想

個人的には

に期待しています。

MacbookProに関しては、iPadPro12インチでミニLEDディスプレイが搭載されたので、MacbookProにもそれが搭載されるんじゃないかなと思っていますが、プロセッサがM1のままでは「Pro」を冠するMacと言えないのではないかなと思っています。

まさか、M2やM1Xといったプロセッサを搭載してきたりして…

 

 

 iOS 15

f:id:Disp_Rider:20210606182158p:plain

最近ですが、iPhone8からiPhone12Proに変更しました。

ベゼルレスデザインというのか、ホームボタンが無いのに戸惑っています。

アプリの切り替えなど画面外スワイプが慣れておらず、思った通りの操作ができていない状況なのですが、もう少し使い易くなるのに期待しています。

多分、デフォルトアプリのアップデートとかになるんじゃないかな。

 

 

 iPad

f:id:Disp_Rider:20210606182000p:plain

iPadPro第2世代を所有していますが、このProMotionディスプレイがお気に入りです。

リフレッシュレートが最大120Hzになると動画もサイトも格段に見やすくなります。

このProMotionディスプレイが普通のiPadにも搭載されないかな、と期待しています。

 

まとめ

今年のWWDCにそれほど思い入れがありません。

それぞれのOSがアップデートしても実際に使ってみるまで判断がつかないですよね。

BigSurの時もどうしても使いたい!と言うほどではありませんでした。

なので、今回は「結果だけまとめサイトで見る」となるでしょう。

 

 

余談ですが、

最近のスマホは超高性能で、画面も綺麗になっていますが、老眼オジサンの目にはキツイのでなるべく使わないようにしています(笑)

 

今年のWWDC21でも発表されそうですが、スマホが基本的なコミュニケーションツールに位置付けられ、文字やキャラクターで感情を表現する機能がさらに追加になってくると思います。

モバイルデバイスでいつでもコミュニケーションが取れると言うことは、「拘束されている」と言っても過言じゃないです。(私も昼夜問わず会社や業者、省庁から連絡がきていました。)

休肝日じゃないですが、デジタルデトックスをした方が健康になると思います。

指定した日は起動できないとかOSの仕様に入らないかな(笑)

 

ちなみに私は週に1日デバイスを使わない日を設けています。

プライバシーポリシー お問い合わせ