Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

Appleのイベントについて【新型iMac登場】

f:id:Disp_Rider:20210421075112p:plain

2021年4月21日 午前2時(日本時間)

Appleのイベントが開催されましたね。

www.apple.com

 

今回のイベントで発表されたのは下記の5点でした。

  • iMac
  • iPhone12
  • iPad Pro
  • AirTag
  • AppleTV4K

 

 

新型iMac

以前から噂されていましたが、ついに発表されました。

f:id:Disp_Rider:20210421080122p:plain

 

今までのiMacとは一線を画す色使い。

iphoneiPadと統一してきた様です。個人的には好みです。

 

CPUにM1チップ、ディスプレイも24インチ4.7K。

メモリはMax16GB。

ストレージはMax2TB。

 

性能面よりも最も評価したいのは、MagSafeの復活&カラー電源コードです。

f:id:Disp_Rider:20210421082633p:plain

MagSafeはぜひMacBookにつけて欲しいですね。

また、今までのPCの電源コードは白と黒。この2択以外ありませんでした。

これが本体のカラーに統一できるのは素晴らしいと感じます。

 

薄く、カラフルに、そして高性能?になったのではないでしょうか。

 

iPhone12

新色が登場しました。

f:id:Disp_Rider:20210421084021p:plain

 

iPadPro

ついにiPadProにM1チップが搭載されました。

f:id:Disp_Rider:20210421093326p:plain

より高性能なCPUが搭載されたことにより、持ち運べるワークステーションになったと感じます。

M1チップ搭載により、CPU性能が50%アップ、グラフィックス性能は40%アップ。

ストレージも最大2TB対応。

USB4対応のThunderbolt端子を搭載。

カメラが進化し「センターフレーム」機能がつきました。

これはビデオ通話時に自動で人物を画面の中央に収まるよう自動で画角を調整すると言う機能です。自撮りをする際、画角を確認する必要がないので重宝しそうです。

ディスプレイはあの高額な「Pro Display XDR」の技術が投入され、より高精細な画面となりました。

なんとなくですが、よりiPadProの存在がクリエイターに特化した感じがします。

 

AirTag

これも以前から話題になっていた製品ですが、やっと発表されました。

f:id:Disp_Rider:20210421084419p:plain

他社から同様の機器は多数発売されているので、特に説明は不要ですね。

しかし、今回発表となったAirTagは、後発であるからこその「探しやすい」機能が追加されています。

それがコチラ

f:id:Disp_Rider:20210421085046p:plain

AirTagが近くにある時は正確な位置を見つけることができます。

ただし、対応デバイスはIphone11以降です。

この点は注意が必要です。

 

Apple TV 4K

4Kに対応しました。

f:id:Disp_Rider:20210421085849p:plain

4Kを見れるTVを所有していないと高画質の恩恵を受けることができないので、映画鑑賞が好きな人には選択肢に入ってくるのかな?

 

 

まとめ

以上の5つが今回のイベントで発表された中の代表的な製品です。

詳細についてはAppleのイベントサイトで確認していただきたいと思いますが、個人的に今回発表された中でも新型iMacに興味があります。

  • デザインもいい、ディスプレイも24インチ4K対応、M1チップ搭載で高性能。
  • テレワークに必要な機能はもともと入っている。

高校生、大学生、新社会人が初めて購入するMacにぴったりだと思います。

 

難点は一つ、価格です。

一番下のグレードで約155,000円。

ここにメモリを8G追加で+約22,000円。

社会人の場合、MS-Officeを使う機会が多いと思うのでMS-Office365Soloを追加で年間約12,000円。

初期投資費用が約20万円かかる見込みです。

これならMacBookAirの方がいいかな。と迷ってしまいます。

 

予約開始は4月30日からなので、もうしばらく悩んでから購入を決めてください。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ