Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

初心者ですがドローン購入しました

 

なんとなく、ラジコンをやりたくなったのですが、車タイプはイマイチ興味が湧かず、飛行機も飛ばす場所を選ばないと遊べない。
ならば手軽に空撮できるドローンでも…

と思い色々なサイトや動画を見ていたところ、ドローンレースに興味が湧いてしまいました。

 

 ドローンと言えば 

私の知っているドローンはDJI製のMavicやPhantomなどで、購入すると10万円は覚悟しなければいけない機種でした。

f:id:Disp_Rider:20190716165617p:plain

これとか

f:id:Disp_Rider:20190716165632p:plain

これは高価ですね。

 

 レース用もあるんですね 

しかし、ドローンレース(初心者)向けの機種には手軽に始められる製品があるのを初めて知りました。

それが、こちら

f:id:Disp_Rider:20190716162442j:plain

Habsan H122D X4!
【レース入門用レーシングドローン】
重量 約120g
本体サイズ 15.7×15.7×6.2
操縦可能距離 100m

カメラ性能 720p(5.8GHzFPV対応)

この製品はFPV(一人称視点操作:ドローンのカメラ映像をモニター付きゴーグルで見ながら操作する)に対応した機種です。
注意)この5.8GFPVを使うには、無線4級&基地局開設が必要になります。

 

 何も考えずポチッとな  


評判もそこそこ良さそうなので、即購入!

 f:id:Disp_Rider:20190716190529j:plain

到着したのですぐ開封 

f:id:Disp_Rider:20190716190610j:plain

即飛行!
…流石にバッテリーは充電しないと飛べません。
基本的にドローンは軽量・高性能なリポバッテリー(リチウムポリマー)を使用しているらしく、これが性能はいいのですが、扱いが厄介なバッテリーでした。
充電しっぱなし、長時間放置とかしなければ問題は無い様ですが、管理を怠ると発火の危険性があるそうです。

 

充電を待っている間に持ち運び用のケースを作ってみました。

f:id:Disp_Rider:20190716190657j:plain

このケースはエアガンを持ち運ぶためのものでした。

これをドローン用に変えました。

 

収納の収まりはコチラ。

f:id:Disp_Rider:20190716190832j:plain

若干スペースが空いていますが、ここに予備のプロペラを入れようと考えています。

 

こんなことをしているうちに充電が完了しました。

さあ飛ばします。
(飛んでいるところの写真を撮りたかったのですが、操作しながらの撮影は初心者には無理でした。)

 

 操作できるのか? 

しかし、初心者には操作が難しいです。
初めてのドローンなので、外ではなく、家のリビングで飛ばしてみましたが、ホバリングができません(涙)
左右にフラフラしてしまい、壁に激突、墜落、そしてプロペラ破損。
ドローン到着から半日も経たず壊してしまいました。
凹んだのでこの日は終了。

 

 再度チャレンジ 

<2日後>

狭い部屋で飛ばしたのが失敗だったと考え、実家の庭で飛ばします!

スロットルを慎重に上げ5mほどの高さでホバリング
風で煽られますがエルロン(左右への水平移動)で調整すればなんとかいける!

と、さも操作が上手い様な書き方ですが、ここで大失敗しました。

 

 障害物(池含む)が無いところでやりましょう 

私の実家の庭は乗用車が5台程度止められるスペースがあります。
その脇には池。

調子に乗って操縦していたのですが、操作を誤り池へダイブしてしまいました。

( ゚д゚)ポカーン

 

急いで水の中から救出し、バッテリーを外し、水を切ります。
モーターの中にたっぷり水が入ったらしく、振るくらいでは水気は無くなりません。

 

 まさかの全バラシ(購入から3日) 

仕方がないので、急遽分解清掃を行いました。

まずは、全ての部品を分解。

f:id:Disp_Rider:20190716164244j:plain

f:id:Disp_Rider:20190716164656j:plain

それぞれのパーツごとに水気を取ります。

f:id:Disp_Rider:20190716164740j:plain

f:id:Disp_Rider:20190716164801j:plain

 

しっかり拭いたあとは、しばらく自然乾燥。
2時間ほど乾燥させたら、動くように祈りながら組み立て。

f:id:Disp_Rider:20190716164857j:plain

骨となる部分は、ほとんどカーボンで出来ています。


見た目だけは復活しました。

f:id:Disp_Rider:20190716164933j:plain

 

 水没からの復活? 

さあ、再始動です。
幸いなことに、本体は水に浸かりましたがバッテリー搭載部分が上部にあったため、バッテリーへの浸水はほとんどありませんでした。

さあ、緊張の瞬間!
飛ぶのか、ショートするのか!


無事飛びました。

f:id:Disp_Rider:20190716165020p:plain


まだ、新しいのが幸いしたのか、基盤など部品の表面が水をうまく弾いててくれたので助かりました。

これからは調子に乗らず練習します!

 

 その後 

数回練習で飛ばしてみたのですが、難しくて楽しいです。

何回も墜落していますが、思った以上に頑丈で、表面に擦り傷がつく程度です。

その代わり、プロペラが直ぐにダメになります。

予備を2セット購入していたのですが、あっという間に全て壊してしまいました。

また、バッテリーが5〜7分で終わるので予備を数個購入した方が良さそうです。

 

 今回の製品の購入について 

今回は海外メーカー「HUBSAN」の正規代理店であるJYZ&Droneより購入しました。
初心者なので、また、周りにアドバイスをくれる人がおらず、どの製品が良いのか全くわからない状態での購入でした。

結局、値段で決めたのですが、それなりに良い買い物ができました。


このドローンは海外製なので、説明書は当然英語。
(基本的な部分は私の英語力でも読むことができました。)
しかし、水平のキャリブレーション、フリップの説明が全く理解できなかったため、販売店へ連絡したところ、直ぐに日本語の説明書データを送ってくださりました。
この対応には感謝です。

 

正直、製品には多少の粗があり、プロペラ固定用のネジ(逆ネジ2本、正ネジ2本で止まっている)が、逆ネジ3本、正ネジ1本同梱されていたとか、同封の精密ドライバーの先がヨレていて回せないとかありましたが、その程度はどうにでもなる部分なので、根幹に関わる問題の対応スピードが早い販売店だったことが幸いでした。


空撮用ののんびりとしたドローンもいいですが、キビキビ操作できるレーシングドローンも楽しいので、ぜひ試してください。

プライバシーポリシー お問い合わせ