Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

【結果】Appleからのイベント2021

f:id:Disp_Rider:20211013180705p:plain

Appleイベントから1週間以上経過し、すでに新製品レビューがYoutubeででていますが、今回発表された新製品が「自分に必要か?」という基準で紹介していきたいと思います。

 

新MacbookPro

f:id:Disp_Rider:20211019081122p:plain

M1チップの新型、「M1Pro」と「M1Max」を搭載したMacbookProが発表されました。

f:id:Disp_Rider:20211019081330p:plain

性能の上がり方がすごいです。

M1Pro  10コアCPU、16コアGPU最大32GBメモリ(帯域幅200GB/s)

M1Max 10コアCPU、32コアGPU最大64GBメモリ(帯域幅400GB/s)

帯域幅の説明は割愛しますが、最大メモリ量の増量は待ち望んでいました。

さらにディスプレイが綺麗になり、XDR、Pro Motion対応になりました。

タッチバーがなくなったり、SDカードリーダーが内蔵されたり、古い規格を活用しながら性能を上げてきています。

 

気になるお値段は…約24万円~

 

第11世代のCore i9-11900KよりもCPU性能が高く、GPU性能はRadeonRX5600XTより性能が高いそうなので、このお値段なら十分アリだと思います。

 

おすすめポイント

・新型チップ M1Max

・長時間バッテリー&急速充電

・読み込み速度7.4GB/sのSSD

・Liquid Retina XDR & ProMotion(可変リフレッシュレート)

 

詳細が不明で気になるポイント

・USB-Cでの充電時間

・ハイパワーモード(16インチM1Maxのみ)GPU性能がアップするみたいです

ここまでの性能を必要とする人ってどんな職業なんですかね?

3DCG?動画編集?

どこでも動画編集(書き出しまで)するならいい性能だと思いますが、私の使い方では不要です。

・私の使い方(外出時)

 ファミレスなどでチャットミーティング

 対面でHPデザインの変更

 エクセルなどオフィスソフトの使い方説明

この程度です。

MacBookAir(M1)の15インチがあればちょうどいいのですが…

 

AirPods第三世代

f:id:Disp_Rider:20211029121200p:plain

今回の新型AirPods(第3世代)では「空間オーディオ」との機能が追加されたそうですが、例えば「手に持っているiPhoneから音が鳴っているように聞こえる」様に、音の方向を操るようになったみたいです。

ドルビーアトモスのことかな?

だとしたら、映画を見るときに使用すると臨場感がすごいことになりそうです。

第2世代と変わったところは

6時間連続再生(1時間長くなった)

耐汗耐水になった

価格が7000円高くなった

うどんが短くなった(笑)

 

「空間オーディオ」が不要で屋内利用が主な方はAirPods(第2世代)でもいいような気がします。AppleStoreで16,800円で購入できます。

 

HomePodmini
f:id:Disp_Rider:20211029121324p:plain

新色がでました。

ちょっとしたお店のBGM用に使うにはよさそうです。

 

 

まとめ

MacbookProは欲しいです。

しかし、どんなことに使うかと聞かれると、事務作業程度にしか使わなそうです。

その程度にこの値段は出せないので、購入しません。

 

AirPodsFPSゲームやるときに便利かもしれませんが、すでにヘッドセットがあるので、今は保留です。

HomePodminiは不要です。家で音楽を流すことがありません。

 

今回のイベントは「M1チップが動画編集などの高負荷な作業に十分対応できる」ことを示したものだと思いました。

ノートだけでなく、MacminiiMacにも導入してもらいたいものです。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ