Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

WindowsノートPC購入【asus ZenBook14】

ASUS (エイスース) ノートパソコン ZenBook 14 UM425IA パイングレー UM425IA-AM008T [14.0型 /AMD Ryzen 7 /SSD:512GB /メモリ:8GB /2020年9月モデル]

久しぶりにWindowsノートPCを購入しました。

MacBookProも良かったのですが、重くて持ち運びが大変でした。

 

そのため、今回は”そこそこ軽いノートパソコン”を探して購入しました。

 

ASUS ZenBook14  UM425 スペック

発売:2020年9月

OS:Windows10 Home 64bit

CPU:AMD Ryzen7 4700U

GPU:CPU内蔵Radeon

メモリ:16GB LPDDR4X-3733

SSD:512GB PCIe3.0×2

画面:14インチ 1920×1080

端子類:HDMIUSB3.1(Type-C/Gen2)×2、USB3.0(Type-A)、microSD

サイズ:幅32cm 奥行21cm 高さ1.6cm A4より若干大きめ

重量:1.25Kg

バッテリー駆動時間:21時間

実売価格:129,800円

 

しかし、今(2021年11月)買うならZenBook14 Ultralightのほうが絶対良い!

むしろ、第12世代intel i7CPUが搭載されるノートPCを待つのが良い!

と、思われるでしょう。

そのとおりだと思います。

 

通常なら私も新CPUが搭載されるまで待つのですが、今回は”たまたま”新品同様で中古があったので飛びついてしまいました。

ほぼ新品が市場価格の3/4程度の価格で出回っていたら飛びついてしまいます。

本体と付属品

f:id:Disp_Rider:20211125235719j:plain

入っているのは

 本体

 専用ケース(本体にピッタリサイズ、付属品は入りません)

 ACアダプタ(充電端子はUSB-C)

 イヤフォン変換端子(3.5mm -> USB-C)

 有線LAN変換端子(RJ-45 -> USB-C)

 

使用感は?

まず、持ち運び

タブレット(iPadAir + KBFolio+Pen)と比べると重いです。

手に持って操作することには向かないです。

鞄にいれて持ち運ぶのはこの重さが限界かもしれません。

 

次に実用性

オフィス系ソフトの利用程度ならまったく問題ありません。

かなり快適に使えます。

事務処理程度にはオーバースペックと言えます。

 

ゲームは?

とりあえずマイクラを動かしてみました。

f:id:Disp_Rider:20211125235419p:plain

視界を20チャンクほどに設定してみましたが、若干の描画遅れはありますが、十分な表示速度です。10~15チャンク表示にすればサクサク遊べます。

 

気になった点

SSD

PCIe3.0とは言えSSDの速度は速いはずなのですが、読み込み時に引っ掛かりが感じられます。

SSDの速度を計測してみたところ、

f:id:Disp_Rider:20211125233154p:plain

書き込みが遅いです。ここは後日対策をします。

 

タッチパッド

幅が広いです。そのため使いやすいです。

f:id:Disp_Rider:20211125235232j:plain

しかし、キー入力する際に右手の掌がタッチパッドにあたるので、カーソルが動くことが多々あります。

マウス接続時にタッチパッドOFFになるようにしたほうが良さそう。

 

キーボードの配列

f:id:Disp_Rider:20211126001731j:plain

日本語KBを選んだのですが、Enterキーのさらに右側にもう1列キーがあります。

気を付けないと「BSを押したつもりがHOMEを押していた」となります。

まだ慣れていないので、よく押し間違えます。

 

発熱

オフィスソフトを使っている分にはそれほど気になりません。

ゲームをするとすぐにファンが動き出し、ファンクションキーの上、排気口のある部分と背面が結構熱くなります。

f:id:Disp_Rider:20211125235330j:plain

触れないほどではないのですが、静かな場所だとファンの音が気になるかもしれません。

 

まとめ

定価で購入するのはちょっと迷います。

次期新製品にはintelの第12世代CPUが搭載されると思いますので、それを待つのも良いと思います。

しかし、持ち運びに不便がなく、大きすぎず、且つ性能がいいので、オフィスソフトを使うモバイルパソコンとしては十分です。

時々中古で販売されているので、それを狙うのがいいですね。

 

メモリ8GBの少し安いモデルはコチラ

 

私が購入したのはコッチ

 

プライバシーポリシー お問い合わせ