Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

お買い得?なノートPCを購入(ROG Zephyrus)

M2チップを乗せた新型Macbookの予約が開始されていますが、皆さん購入するのですかね?

海外のレビュアーさんたちが早速M2MacbookProのベンチマーク結果を紹介していましたが、SSDの性能がイマイチみたいですね。M1Macbookの方が優秀だったみたいですが…

それでも新型Macbookなら軽量・高性能でどこでも動画編集ができそうな感じなのですが、私はあえて違うPCを購入しました。

それがコチラ

 ASUS「ROG Zephyrus G14」

です。

スペックはこんな感じ

CPU: Ryzen9 5900HS 3.3GHz 8C16T

Mem: 16GB 3200MHz

SSD: 512GB M.2 NVMe

液晶:  WQHD(2480×1440)

リフレッシュレート: 120Hz

GPU:  RTX3060 Laptop

サイズ:幅324mm 奥行222mm 厚み18.9mm 

重さ: 1.65Kg

バッテリー駆動時間: 約11時間

重さ以外は新型Macbookに負けていない性能だと思います。

ちなみに今回購入したノートPCは中古です。

といっても2021年製なのでまだまだ現役です。

気になる購入価格は・・・約13万円

この性能でこの価格はかなりお得です。

見た目は

実際に届いたものはこちら

中古PCを購入した時に気になるのは、外観のキズです。

せっかく購入したのに見た目がボロボロだとテンションが下がりますよね

私が購入したものはスレや気になるキズもなくキレイな状態でした。

無意味に輝くロゴがかっこいい!

液晶はドット抜けもキズも無くキレイな状態でした。

実用的な性能は?

あえてバッテリー駆動でゲームを動かしてみました。

まだGPUの設定を変更していないので、バッテリー駆動だとフルパワーでGPUを使えていません。

〇遊んだゲーム

「TomClancy's GhostRecon Wildlands」です。

そこそこGPU性能が必要なTPSです。

グラフィックの設定は「プリセット 高」です。

カクつくこともなく十分快適にできます!

 

ちなみに、マイクラは余裕で動きます。

ただ、ゲームをするならマウスは必須ですね(汗

タッチパッドでは難しいです。

それでもバッテリー駆動でこれだけヌルヌルゲームが動くなら十分です。

まとめ

今回購入した「ROG Zephyrus G14(2021モデル)」は普段使いには余るほどの高性能ノートPCでした。

私の感じた良いところと悪いところは

良いところ

 14インチWQHD表示で画面が広く使える

 オフィスソフトを使うには十分な性能

 キータッチの良いキーボード

 USB TypeAが2基ついている

 

悪いところ

 バッテリーはそれほど持たない(公称11時間だが、良くて5時間ほど)

 発熱がスゴイ!(ゲームをするとキーボード上部が触れないほど熱い)

 ファンの音がうるさい(負荷がかかると結構な音で動き出す)

 重い(しっかりした鞄で持ち歩く必要あり)

※なお、発熱に関してはブログ更新やオフィスソフトを使う程度なら熱くなりません。

作業の合間にゲームをしたい人にとっては最高のノートPCだと思います。

 

今回購入したお店はコチラ。

used.sofmap.com

常時結構な台数のゲーミングPCがラインナップされています。

 

新品が良い方はアマゾンのタイムセールやプライムデーを狙うのもよいかもしれません。

 

ここ数か月、ノートパソコンを探していましたが中古のゲーミングノートが数多く出てきている気がします。

Intelの第12世代CPUが出たせいかな?RTX40シリーズが発表になるせいかな?

なんにせよ、リーズナブルにPCを購入できるのはありがたいです。

ミドルクラスのゲーミングノートを新品で購入すると20万~30万円かかりますが、中古だと約半額で購入することができます。

絶対「新型Macじゃなきゃいけない人」以外は中古のゲーミングPCを狙うのもありかもしれません。

プライバシーポリシー お問い合わせ