Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

ゲームショーE3開催

f:id:Disp_Rider:20190616170249p:plain

実はラジオで聞いて知ったのですが、世界最大のゲームショー「E3」があったそうです。正直言ってこのようなゲームショーがあることを知りませんでした。

E3とは
Electronic Entertainment Expo」の略。
アメリカのロサンゼルスで毎年開催される世界最大のゲームショーみたいです。

 

どれだけすごいのか見てみたいと思ったのですが、会場に入れるのは業界の関係者と報道関係者だけとのこと。一般人は入れません。

 

昔には(1996年に)幕張メッセで開催されたことがあったそうです。
もし日本で開催される事があったら見に行きたいものです。(一般入場ができたらですが…)

 

このE3で、世界中の新作タイトルが発表されました。
それほどゲームに詳しいわけではないのですが、一つ気になるものが発表されました。
KONAMI」が「PCエンジンmini」を発表しました!
これは懐かしい&嬉しいです。

初代PCエンジンが発売されたころ、まだ学生だったのですが「R-TYPE」をやり込んだものです。

 

miniシリーズは初めからソフトを内蔵しているゲーム機なので、収録されているタイトルがきになるところですが、

上記7タイトルが今回発表されましたが、もう少し収録して欲しいです。
(モトローダー2をぜひ収録して欲しいです)

 

当時はイメージファイト超兄貴(映像はアレですがシューティングとしては好きです)、F1サーカス、かっとび宅配君、ボナンザブラザーズロードス島戦記等勉強そっちのけでやっていました。

懐かしい記憶が蘇ります。

そういえば、ブランディッシュPCエンジンに移植されると聞いて必死にバイトをし、スーパーCD-ROM2とコアグラ(CoreGraphicsだったかな)を手に入れたもの、いざやってみるとPCエンジン版はやりにくくて諦めた苦い記憶もあります。

学生の頃に散々遊んだゲーム機なので今から期待しつつ待とうと思います。

 

このE3では他にも
大乱闘スマッシュブラザーズ」の新キャラ「ドラゴンクエスト」の勇者追加
「ファイヤーエンブレム 風花雪月」の最新映像
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の続編の発表
「あつまれ どうぶつの森」Switch版の発表
聖剣伝説3」リメイク版の発表
などなど、多数の発表がありました。

 

ここ数年で古いゲームのリバイバルがあり、おっさんとしては楽しみが増えています。


他にも『Tokyo Game Show」が開催されるそうなので時間が空けば行ってみたいです(一般公開は9月14・15日とのこと)

ここでもPCエンジンの続報が出るのかもしれませんね。

プライバシーポリシー お問い合わせ