Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

新NintendoSwitch発表

f:id:Disp_Rider:20190711234807j:plain

7月10日に新型のNintendoSwitchが発表されましたね。

少し前から新製品の話題が少し出ていましたが、正式に発表となりました。

 

今回発表されたのは「Nintendo Switch Lite」ということで、携帯性を重視したモデルになっています。

トップの画像の通り、3色から選ぶことができます。

 

 

 旧製品と変わるところは 

まず、

  • JOYCONが外れません。なのでIRカメラも使えません。
    一人用のゲーム専用となるみたいです。また、HD振動がありません。これは「スーパーマリオパーティー」とかやらなければ必要ないと思います。
  • ドックに接続できません。なので、TVに接続してゲームをすることができません。(もしかしたら、USB-CのHDMI変換を使えばできるかも…)
  • 画面サイズが若干小さくなります(6.2インチ →5.5インチ)
    解像度は変更ありません(1280×720ピクセル
  • バッテリー稼働時間が気持ち長くなりそうですが、これはなんとも言えないところですね。

注)JOYCONは外れませんが、別に用意すれば接続して遊べるそうです。

 

 気になる価格と発売日は 

気になる価格と発売時期ですが、

f:id:Disp_Rider:20190712000049p:plain

2019年9月20日発売、19,980円です。

予約開始は8月30日から開始されるそうなので、オンラインショップやゲーム販売店をチェックしてみてください。

 

そして11月1日には「ポケットモンスター」特別デザイン版が発売されます。

20190710gizmodo_nintendo_switch_lite_3

こちらは7月12日から予約開始となるそうなので、ポケモンファンの方はこっちを予約してみてはどうでしょう。

 

ちなみに、私の家庭では購入しないつもりです。

普通のスイッチを持っていますが、TVに繋いで大画面で遊んだ方が楽しいと思っているからです。

なので、いつも本体はドックに接続されっぱなしで、JOYCONは専用の充電器を繋いでいます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ