Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

ルータの突然死?(いえ、人為的ミスです)

このブログ記事は自分への戒めです。

 

7月5日 それは突然でした。

 

いつものようにブログのネタを探そうとPCを起動させると、OneDriveのデータ連携がいつまでたっても終わりませんでした。

2~3回再起動させ、強制的にデータ更新してみたのですが、どうしてもクラウドとデータ連携をしてくれませんでした。

 

以前にも更新しないことがあったので、”またか…”と思い、サブ機のMacでOneDriveの状況を確認しました。

 しかし、Macからもデータ更新されません。

さらに、iPadからブラウザ経由でデータを確認すると、ブラウザがネットと通信してくれません。

 

”まいったな(汗)”

 

とりあえずWindowsコマンドラインでネットワーク設定を確認すると、IPV4だけIPが割り振られず、空白のままでした。

 

”「ルータ」が逝ったな”と思ったのですが、iPadYoutubeを見ることは出来たのです。

しかし、ブラウザからの通信はすべてできません。

 

 ( ゚д゚)ポカーン…

まったくわかりませんでした。

 

とりあえず、この日はルーターONUをリセット、確認、リセット…

一日が終わりました。

 

翌日、ルータへ初期設定データを入力しようとしたのですが、ルータにログインできなくなっていました。

ルータにログインできないと設定を変更することができません。

 

メ○コFu○k(゚Д゚;)凸

 

と叫びながらルータを初期化しました。

これが混乱への拍車をかけたのかもしれません。

 

ルータ初期化後、ログインしようとアドレスを入れても通信しません。

Pingでもルータを見つけることができなくなりました。

 

しかし、Youtubeを見ることは出来るのです。

IPV6は正常に通信できているのです。

IPV4の通信がすべて止められているような状態でした。

 

もう、わからん_(:3」∠)_=3

 

こんなことを繰り返し数日。

新しいルータを購入しようと悩んでいるときに何気なくルータの背面を見ました。

このルータ背面にはスイッチが2つついており、このスイッチでルータの機能を変更することができるものです。

私の使い方はマニュアルモードのルータ機能を使用していたのですが、何気なく見たスイッチはオートモードに切り替わっていました。

「なんで??」と思いつつもマニュアルモードに切り替えたところ…

 

何事もなかったようにIPV4での通信が復旧しました\(^_^)/ヤッタ

 

原因は、7月4日、ルータ周りの掃除をした際に、ルータを10cmほど落下させてしまったのですが、その時にスイッチが変わってしまったようです。

 

自称PCに詳しいと言っておきながらこの体たらく。

ほんと、お恥ずかしい(〃ノωノ)

 

しかも、あまりの焦りっぷりによりスクリーンショットも撮っていません。

 

自分への戒めを込めつつ、備忘録として残しておきます。

 

教訓「初期化するなら気合い入れて初めからやり直す。

めんどくさがって中途半端にやり直すと泥沼化します。

 

ちなみに、YoutubeIPV6を使用しているらしく、ブラウザはIPV4のようです。

Windowsコマンドラインで「ipconfig」と入力すると、現在使用しているIPなどが表示されるので、IPV4が空白だった場合は、私と同じ状況の可能性があるので、ルータの設定を確認しましょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ