待ち望んでいましたmacOS Catalinaが10月8日からアップデートできるようになったので、早速macbook Pro 2016に入れてみました。
アップデート容量は8GB!
しばらく放置になります。
数回再起動し、あっけなくアップデート完了。
Sidecarの使いごごち
早速iPadを使って、Sidecarを試してみます!
と、いっても難しい設定もなく簡単に接続できました。
ちょっとした不満
私の使っているiPadProの画面はRetinaのはずなのですが、なんか解像度がイマイチ。
画面設定で確認すると「1048×770」でした。
Sidecarでサイドバーを「表示しない」にしても「1112×834」にしかなりません。
もう少し広く使えたらよかったのに。
また、トリプルディスプレイで表示していますが、こんな感じで画面を配置し、
システム環境設定で「Sidecar」の設定を変更すると、
初期位置に戻ってしまいます。しかも時々。
何か戻る条件があるのかもしれませんが、頻繁に設定を変えなければ良いのかなと思います。
Applepencil使ってみました
次はApplepencilの使いごごちですが、はっきりいって最高です!
今までのやり方(クラウド同期やAirDrop)でも問題ありませんが、直接書き込めるのが素晴らしい。
まだ、長時間の使用をしていないので、Sidecar使用時のiPadのバッテリーがどれくらい持つのかわかりませんが、それでも便利です。
ま と め
アップデートしてよかった!
問題点は使い方でなんとかする(笑)
追 記
このCatalinaへのアップデート全てがよかったわけではありません。
ちょっとおかしな点やものすごく困る点がありました。
1.ちょっとおかしな点
新しいアプリケーションとして「AppleTV」がインストールされます。試しに試聴してみるとなかなか綺麗で良さそうです。
最新の映画も観れるのでどうしても観たい映画があったら購入するのも良いかもしれませんが、サンプルとして観れる「予告編」などが全画面表示されると、マウスカーソルが消えます。
再生が終わっても消えたままです。
しかし、カーソルが見えないだけでクリックすると反応はしています。
解決策としては、メニューバーをクリックするとマウスカーソルが表示されます。
私のMacだけかもしれませんが、もし同じ現象が起きたらお試しください。
2.ものすごく困る点
アドビ製品(古いバージョン)が動かなくなりました。
昔に購入したCS6を使っていたのですが、ほぼ全て起動すらできません。(Bridgeは動きます。)
一応64bitアプリなので対応してもらえるかもしれませんが、今のところダメです。
CCは動くらしいのですが、年に数回しか使用しないので購入できずにいます。(サブスクとはいえ月6千円は手が出せません)
当面はGIMPなどを代用するしかないです。
まだリリースしたてなので、多少不便なところは想定していましたが、Adobe製品が全滅だったのは凹みました。