Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

Windows11提供開始!

f:id:Disp_Rider:20211007084752p:plain

ついにWindowsの新バージョンである”Windows11”の提供が開始されましたね。

本来なら10/6にこの記事をアップするところだったのですが、ワクチンの副反応で予想以上に苦しみ、遅れてしまいました(涙

 

今回の特徴は10か所も新しくなったそうです。

その特徴を私なりの解釈にすると

  1. デザインの変更
  2. クラウドと同期するスタート画面
  3. ウィンドウの配置をスナップできる
  4. チャットがタスクバーへ内臓
  5. ウィジェットの刷新
  6. ゲーム環境の向上
  7. Storeのデザイン変更
  8. アクセシビリティの向上
  9. 開発者ツールの更新
  10. 「ペン」など利便性の向上

こんな感じです。

 

それぞれの簡単な説明
 1~5

f:id:Disp_Rider:20211010234736p:plain

1.デザインの変更

2.クラウドと同期するスタート画面

3.ウィンドウの配置をスナップできる

4.チャットがタスクバーへ内臓

5.ウィジェットの刷新

については、様々なメディアで紹介がありますが、見た目が変わっています。

しばらくすると「以前のほうが使いやすい」との意見が出てくるでしょうね。

この5点はバージョンアップの度に代わるので特に説明はしません。

 

ちなみに「3.ウィンドウの配置をスナップできる」は、以前から「PowerToys」と言うMicrosoft純正のアプリケーションで使うことができていました。

 

「4.チャットがタスクバーへ内臓」もオンラインミーティングをよく使う方以外には不要の機能です。(表示させない様にもできます)

「5.ウィジェットの刷新」も以前からあるウィジェットに表示できるアプリケーションが増えたようです。

 

6.ゲーム環境の向上

ゲーム環境の向上としましたが、ディスプレイ設定を細かく制御できるようになっています。

HDRやリフレッシュレートの可変、マルチディスプレイの向上など、ゲーム環境に応じた画面設定にできるようになっています。(対応ディスプレイが必要ですが。)

 

7.Storeのデザイン変更

見た目が変わりました。

以上。

なお、Andoroidアプリのダウンロードにはまだ対応していないそうです。

 

音声入力へ対応しました。

日本語の認識率は若干弱い気がしますが、それでもキーボードの利用が困難な方への配慮が来ました。

 

9.開発者ツールの更新

WindowsアプリSDKに代わりました。APIとツールがセットになっているそうです。

ペン入力などのAPIも新しくなっています。

 

10.「ペン」など利便性の向上

ペンのメニューにアプリを追加できるようになっていたり、4本指ジェスチャーが使えるようになっています。(タッチパネル対応モニタもしくはタブレットが必要です)

 

おまけ

Windows11のアップグレードが開始されてすぐに”TPM2.0”を回避したインストール方法が出てきましたね。

家庭での利用ならこのセキュリティは使わないでしょうが、会社など機密データを扱うところでは、この回避インストールはやらないことをお勧めします。(そもそもベンダーが断ると思いますが・・・)

この”TPM”を簡単に言うと、パソコンAから取り出したHDDをパソコンBで読み取れなくする機能のことです。ほかにも使い道はあるが、こんな理解でいいと思います。

会社ではこのTPMを使って会社用PCのHDDを暗号化(BitLockerなど)しておけば、HDDだけ盗難にあったとしても中身のデータを読み取られなくなります。

 

まとめ

Windowsの開発サイクルがWindows10から変わったのですが、今回は”11”にする必要があったのかと考えてしまいます。

確かに機能が大幅に変わっていると思うのですが、”見た目が変わっただけ”を感じる方が大半だと思います。

特殊なアプリ以外は基本的に対応していますが、Windows11にアップデートするのはもう少し後でもいいかな。

メーカーPCに正式導入された後でも十分かな。

プライバシーポリシー お問い合わせ