Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

キャンプ用ランタン【スノーピーク たねほおずき】

f:id:Disp_Rider:20210624121313j:plain

キャンプの夜に欠かせないものと言ったら、焚火とランタンです。

 

暗闇の中、焚火の炎を見つめていると、何とも言えないゆったりとした時間を楽しめます。

 

実際は焚火の明かりだけでは何かと不便ですので、LEDランタンも使っています。

このランタンの明かりは「色」が重要です。

 

絶対に「電球色」

間違いないです。

 

白昼色や白色ではダメです。

この電球色3,000Kくらいの色温度が日常を忘れさせ、よりリラックスさせてくれます。

それほどランタンの色は重要です。

 

そこで、前から狙っていた新しいランタンを購入したので紹介します。

ほおずき シリーズ

スノーピークから販売されているLEDランタンの「ほおずき」

スノーピーク(snow peak) ほおずき ゆき ES-070WH ホワイト

このランタンはすごいです。

風で明かりが揺らぎます。

さらに、周りが静かになると暗くなります。

明かりの色はもちろん「電球色」。

さすがスノーピークです。

しかしお値段もスノーピークです。

 

このランタンの大きさは大人用茶碗ほどで、明るさは100lm。

複数人でのキャンプにぴったりだと思いますが、私は基本的にソロ。

となるとこれでは大きすぎます。

 

こっちを購入

少人数の場合は「ほおずき」のSサイズ。

「たねほおずき」がおススメです。

スノーピーク(snow peak) たねほおずき ゆき ES-041WH

サイズは手のひらにすっぽり収まるほど小さいのです。

しかし、「風で揺らぐ」、「静まると暗くない」機能はついていません。

代わりに「ロウソクの様に揺らぐ」機能が付いています。

 

実際の「たねほおずき」

f:id:Disp_Rider:20210624130318j:plain

この「たねほおずき」はカラーが3色あり、それぞれ「ゆき」、「つち」、「もり」と色をイメージした名前がついています。

私の購入したのは「ゆき」。白色です。

f:id:Disp_Rider:20210624130526j:plainf:id:Disp_Rider:20210625115116j:plain

本体はプラスチック、シェードはシリコン製です。

フックの先に磁石が埋め込まれているので、どこにでも掛けることができます。

f:id:Disp_Rider:20210625115313j:plain

この磁石が強力で、テント天井部分にランタンを掛けるループが付いていなくても磁石のおかげで吊るすことができます。

 

構造もシンプルでライトの部分がスイッチになっています。

f:id:Disp_Rider:20210625115437j:plainf:id:Disp_Rider:20210625115548j:plain

明るさはHighモードで約60lm。この状態で60時間ほど持つようです。

数値で見ると暗く感じますが、実際に使うとLowモード(100時間持続)でも十分な明かりが取れます。

 

ちなみにこのランタンは単4乾電池3本使用します。

シリコンのシェードを外して、スイッチ部分を回すと、パカッと開きます、

f:id:Disp_Rider:20210625120053j:plainf:id:Disp_Rider:20210625120323j:plain

 

使い心地は

暖色の暖かい明かりがキャンプにぴったりです。

テーブルの上に置いて周囲を照らすというよりは、少し高い位置に吊るし、手元・足元を照らすといった使い方に向いています。

 

テント内の明かりとしても優秀だと思いますが、私はテーブルのランタンフックに掛けて使用しています。

f:id:Disp_Rider:20210625120851j:plain

この写真は実際の使用感を出すため、暗く補正していますが、このようにほんのり明るいといった感じになります。

買ってよかった!

  

まとめ

小さく、操作が簡単、どこでも設置できる。

間違いなく「使える」ランタンです。

欠点としては「歩いているときの足元を照らす」のが苦手です。

明るさが足りません。

夜、トイレなどで移動するときにマグライトなどを使用すべきです。

 

これもねらい目

持ち運びを気にせず使えるライトで、今狙っているのはこの商品です。

 小さく、明るく、チタン製。

ベルトループに引っ掛けておけばいつでも使用できます。

値段と充電式電池というのが気になるところですが、チタン製で海水でも錆びることがないので、ラフに使えそうです。

しかし、クラウドファンディングで人気らしく、今注文しても手元に届くのは10月ごろ。

来年のキャンプに合わせて準備しておくのも手かもしれません。

プライバシーポリシー お問い合わせ