Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

メインで使用しているディスプレイについて【HP 27f 4K】

先日モバイルモニタ購入の記事を書きました。

コレ
www.disprider.com

その際に、比較でちらっと写っていたメインで使用している4Kディスプレイ紹介したいと思います。

まずは結論から。

・低価格4Kを欲しいならコレがおすすめです。

・タイムセールやHPダイレクトのセールで3万円以下で購入できます。
 27インチ4Kディスプレイとしては優れたコストパフォーマンスです。

IPSパネルのおかげで発色もよく、薄く、ベゼルがかなり狭額でマルチモニタに最適です。(ベゼルは狭額ですが非表示領域があります)

・付属のスタンドは上下左右に加え、高さ調整もできます。

しかし低価格商品のため、機能面での妥協が必要です。

注意点にも記載しますが、

  • スピーカーはついていません。
  •  VESAマウントに非対応のため、モニターアームにつなげません。
  • 応答速度が遅い(14ms)ため、FPSなどのゲームに向いていません。
  • 入力切替が遅い

この注意点があるので、文書作成や表計算、写真編集をする方にはお得な商品となります。

ゲームや動画、複数のPCを切り替えることをするならほかのディスプレイをお勧めします。

 

HP 27f 4Kのスペック

解像度:4K(3840×2160) 60Hz

パネル:IPS 非光沢

コントラスト比:1000:1 sRGB99%

視野角:178°

応答速度:14ms

本体サイズ:613mm×193mm×501mm 4.8kg(スタンド含む)

入力端子:DP×1、HDMI×2

ベゼル幅:左右・上 1.5mm 下 21mm

非表示幅:左右・上 8.5mm(ベゼル含む)

付属品:ACアダプタ、HDMIケーブル×1、保証書、取扱説明書

 

問題点

スピーカーなし

スタンドにケーブルホルダなし

VESAマウント非対応

入力切替が遅い

 

まとめ

 ・スピーカー、ケーブルホルダなしはイヤホンを使ったりテープで固定すれば問題はありません。

・VESAマウントに対応していませんが、どうしてもモニターアームを使いたいなら下記のような商品を使ってください。

 ・入力切替が遅いのはどうしようもありません。私もWindowsPCとMacを切り替えて使っていましたが、切り替わらないことがよくあったので、今はWindowsPCのみ接続して使用しています。

 私の感じた問題が4つほどありますが、書類作成に使う分には何も問題ありません。むしろ27インチ4Kの表示領域の恩恵はすばらしいです。

ほかの注意点としては、DellEIZOの様に「無輝点保障」などはありません。

以前ほどパネルの不具合は少なくなったと感じていますが、もし購入した商品に無輝点などが見つかった場合は、返品可能期間内に返品するなどすればよいでしょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ