Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

「ゆるキャン△」をさらに楽しめますね🎵

皆さんは「ゆるキャン△」を見ましたか?

スーパーカブ」も流行っていますが、これからの季節はやっぱりキャンプです。

ゆるキャン△」内の季節は冬がメインですが、現実では初夏、晩秋がキャンプに行きやすい季節だと思っております。

 ちなみに私はアマゾンプライムで全話見ました。

見ると「焚火」をしたくなるのですが、薪を準備するのが億劫でついつい炭火に頼ってしまっております。

今なら「ゆるキャン△」、「スーパーカブ」の両方を見ることができるので、アマゾンプライム会員になっていない方は、このチャンスに加入してみてはいかがでしょうか?

 

  

今回はアニメのことではなく、本題はこちら

f:id:Disp_Rider:20210611105052j:plain

宝島社からゆるキャン△のクッカー付きの本が発売されていました。

 

ゆるキャン△のグッズは様々なものが販売されていますが、これもかわいらしくてイイ!

ついつい購入してしまいました。

 

宝島社のこのシリーズは、以前にchumsのクッカーが出ていましたが、ゆるキャン△バージョンもクッカー自体は同じもののようです。

 

 本体サイズ

サイズ:直径167mm×高さ40mm

重さ:約180g

素材はステンレス

中心に「ゆるキャン△」のキャラクターがエンボス加工で入っています。

f:id:Disp_Rider:20210611151430j:plain

これは「なでしこVer.」

普通に使えるクッカーです。

これ一つで何でもできる!という訳にはいかないですが、”焼く”には十分活躍します。

 

使用感は

バーナーでの使用は問題ないと思いますので、CaptainStag Kamado B6で使ってみました。

f:id:Disp_Rider:20210611151601j:plain

サイズ感はちょうどよいくらい。

目玉焼きや、ベーコン、ソーセージを焼くのにぴったりですね。

しかし、Kamado B6の五徳にぴったりなサイズではないので、多少ぐらつきます。

ですが、この程度なら気にすることではないでしょう。

 

個人的に気になったところ

持ち手が畳めるのが利点ですが、この持ち手がゆるゆるすぎます。

収納する際に持ち手が開いて、袋に入れにくい&出しにくい。

気になったのはこの1点です。

 

なので、加工します。

と、言っても持ち手のヒンジをカシメて動きを制限するだけです。

 

持ち手を固定している金属板を少し潰します。

f:id:Disp_Rider:20210611154258p:plain

この4か所をペンチなどでぎゅっと潰しました。

潰す量にもよりますが、持ち手の開閉の動きが渋くなり、不意に持ち手が閉じてやけどしたなど、ケガのリスクが少なくなります。

 

f:id:Disp_Rider:20210611154821j:plain

100円ショップの袋に入れるときにも、持ち手が引っ掛からず、入れやすいです。

ちなみに、この袋が収納にぴったりでいた。

 

まとめ

値段的には高い(約2,500円)と思われるでしょうが、エンボス加工されているキャラクターがかわいらしいので、「使っていて楽しい」という感覚になってきます。

このクッカーを使う、キャンプ飯のレシピを探したくなりました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ