Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

ヘルメットへのマイク設置

f:id:Disp_Rider:20210424180523j:plain

モトブログを始めて気が付いたこと。

 ・撮影した動画の音声に「風」の音がたくさん入っていること。

 

この風切り音を解消するために色々やっていきます。

 モトブログでも紹介しましたが、ノイズの入りにくいマイクを選びました。

 


www.youtube.com

audio-technica モノラルマイクロホン AT9904

audio-technica製のAT9904です。

このマイクを使用してからノイズが無くなりました。

また、このマイクをヘルメット内部に埋め込みを行っているのですが、その工程を紹介したいと思います。

 

ヘルメットへマイク埋め込み

 注意)OGK Ryuki 限定です。また、参考にする場合は全て自己責任で行ってください。

 

まず、シールド、チンガードを取り外します。

f:id:Disp_Rider:20210426113243j:plain

このレバーを引っ張るだけでシールドが外れます。すごく簡単で良いです。

f:id:Disp_Rider:20210426113433j:plain

チンガードも赤丸で囲んだネジを取れば外れます。

 f:id:Disp_Rider:20210426120612j:plain

こんな感じに取れます。

 

さらに、内側のカバーを外します。

f:id:Disp_Rider:20210426121604j:plain

この部分もネジ4つで止まっているだけです。

このパーツの裏側に余りのケーブルをまとめて隠します。

 

マイクの固定

ケーブル隠しに合わせて、マイク固定のステーも作ります。

ステーと言ってもゼムクリップ📎で固定するだけです。

f:id:Disp_Rider:20210426122036j:plain

穴を開けてクリップを固定。

f:id:Disp_Rider:20210426123049j:plain

動かないよう、アセテートテープで固定しました。

 

f:id:Disp_Rider:20210426124444j:plain

マイク位置はこんな感じ。

 

また、Goproのマイクアダプタに丁度良く繋げるため、端子は下側に出します。

f:id:Disp_Rider:20210426125834j:plain

余ったコードは邪魔にならないよう束ねました。

 

ここまでできたらあとは微調整です。

f:id:Disp_Rider:20210426130253j:plainf:id:Disp_Rider:20210426130317j:plain

取り出し用の穴を開け、設置完了です。

 

実際の撮影でどんな感じになるかは実際に試して調整となります。

 

実際の聞こえ方

マイクを設置して動画を撮影してみました。


www.youtube.com

 

撮影した動画を聞いてみると、埋め込んだ影響はなさそうですが、相変わらず風切り音があります。

もしかしたら、ヘルメットの影響も考えられるので原因を探してみます。

プライバシーポリシー お問い合わせ