モトブログを始めて気が付いたこと。
・撮影した動画の音声に「風」の音がたくさん入っていること。
この風切り音を解消するために色々やっていきます。
モトブログでも紹介しましたが、ノイズの入りにくいマイクを選びました。
audio-technica製のAT9904です。
このマイクを使用してからノイズが無くなりました。
また、このマイクをヘルメット内部に埋め込みを行っているのですが、その工程を紹介したいと思います。
ヘルメットへマイク埋め込み
注意)OGK Ryuki 限定です。また、参考にする場合は全て自己責任で行ってください。
まず、シールド、チンガードを取り外します。
このレバーを引っ張るだけでシールドが外れます。すごく簡単で良いです。
チンガードも赤丸で囲んだネジを取れば外れます。
こんな感じに取れます。
さらに、内側のカバーを外します。
この部分もネジ4つで止まっているだけです。
このパーツの裏側に余りのケーブルをまとめて隠します。
マイクの固定
ケーブル隠しに合わせて、マイク固定のステーも作ります。
ステーと言ってもゼムクリップ📎で固定するだけです。
穴を開けてクリップを固定。
動かないよう、アセテートテープで固定しました。
マイク位置はこんな感じ。
また、Goproのマイクアダプタに丁度良く繋げるため、端子は下側に出します。
余ったコードは邪魔にならないよう束ねました。
ここまでできたらあとは微調整です。
取り出し用の穴を開け、設置完了です。
実際の撮影でどんな感じになるかは実際に試して調整となります。
実際の聞こえ方
マイクを設置して動画を撮影してみました。
撮影した動画を聞いてみると、埋め込んだ影響はなさそうですが、相変わらず風切り音があります。
もしかしたら、ヘルメットの影響も考えられるので原因を探してみます。