Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

OGK RYUKI購入!の続き

f:id:Disp_Rider:20210305182655p:plain

 

先日、OGK RYUKIの記事を投稿しましたが、

www.disprider.com

今回はその続きになります。

 

新しいバイク、新しいヘルメット、新しい年度になったので、新しいことを初めました。

この新しいこととは、「モトブログ」をはじめました。

チャンネルはこちら↓


www.youtube.com

 

今までも、走行動画を撮影したことはあったのですが、Youtubeに投稿するにあたり、想像どおりに行かないところが数点ありました。

それは、

1 音声の録音

2 録画時間

3 話す内容

です。

 

1 音声の録音

私はGopro 1台で自分の声とバイクの音を録音しようと考え、ピンマイク(ラベリアマイク)を口元とマフラー付近に設置してみたのですが、全くうまく行きません。

他のモトブロガーさんたちがお勧めしているBuffalo社のマイクを使ったのですが、ノイズが入りすぎて映像を見る気になれませんでした。

動画で説明していますが、結果的に↓のマイクを使うことでなんとかなりました。 

audio-technica モノラルマイクロホン AT9904

audio-technica モノラルマイクロホン AT9904

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

2 録画時間

ヘルメットにつけたGoproの撮影可能時間は公称90分程度。

実際に撮影してみると60〜70分ほどで止まってしまいます。

撮影モードによると思いますが、私の撮影設定は1080p60fpsで撮影しています。

残量を確認しながら走れば良いと思うのですが、アゴ部分につけているので走行中に確認するのは難しいです。

もしくは1時間に1回休憩して、その際に確認すれば良いと思いますが、一度乗り始めると2時間ほど走ってしまいます。

 

そこで、モバイルバッテリーで動かすように加工したいと思います【現在作成中】

 

3 話す内容

これが一番難しいと感じています。

話そうと考えていた内容を走っているうちに忘れてしまうのです。

 

基本的に私は「心地よい排気音」を聞きながら走るのが好きなので、基本的に無言で行こうと思っています。

また、私の声の質が悪いので話したく無いのも問題です。

何度か録音して見たのですが、変な低音の声&こもっている声で聞きにくい。

麒麟の川島さんのようにイイ声だったらよかったのに・・・

 

以上が今のところ課題と感じているものです。

今はまだ短時間の動画しか出していませんが、徐々に増やして行きたいと考えていますので、よろしかったら見てくださいね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ