Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

核融合炉を自作した少年がいるそうです

f:id:Disp_Rider:20190307235331p:plain

ネットニュースに出ていましたが、アメリカ テネシー州のジャクソン君(当時12才)が自作の核融合炉を完成させたそうです!

 

史上最年少だそうですが、それまでの最年少は13才のジェイミー君!

他にもいたことに驚きました。

 

今回作成した核融合炉は自分の部屋を実験室へ改造し、そこで作り上げたそうです。

装置の部品はなんとオークションサイトの「eBay」

 

オークションで装置の部品が手に入るとは思いませんでした。

 

部品が揃っても作り方は自分で調べて、何度も失敗しながら、やっと完成したのだと思いますが、完成までこぎ着けた精神力には尊敬します。

 

このジャクソン君は、現在金銭的に恵まれていない子供たちが化学の実験をすることができるように支援する団体を立ち上げているそうです。

 

志も凄くて驚かされっぱなしになりました。

 

そもそも、この融合炉に興味を持ち始めたきっかけは「テレビゲーム」だそうです。

 

どのようにゲームから融合炉に関心が移ったのかわかりませんが、ネットの情報だけで難易度の高い実験等ができることが怖くなります。

 

ちなみに核融合ではありませんが、物理に興味を持ってもらうように公開されているHPがあります。

www.kek.jp

ここでは物理をマンガで説明しています。

時々見てますが、面白いです。

プライバシーポリシー お問い合わせ