Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

Bluetooth イヤホンのコーデックによる遅延の違い

f:id:Disp_Rider:20190303152521j:plain

先日、ベッドの中で寝ながらiPadYouTubeを見ていました。
もちろん、イヤホンをしていました。

 

 

寝落ちしました…

朝起きたらiPadが床に落ちていました。

 

 

なんと、イヤホンの差し込み口に壊れた端子が差し込まれたままでした…

どうしよう、イヤホンが使えなくなってしまいました。涙

 

悲惨な事になってしまいましたが、この際、ワイヤレスのイヤホンを買う事にしました。

 

 iPadならAirPodsかな 

 AirPodsが一番良さそうなのですが、左右をつなげるコードが付いていた方が気分的に落ち着くので、他のものを探します。

(本音はお値段が高いので諦めます。)

 

 ワイヤレスならなんでもいいわけでは無い 

 試しに近所のホームセンターに売っていた車用ヘッドセットを買ってみました。
 音楽も聴けて通話も出来る。
 しかし動画を見ると音が遅れて聞こえる…

 これではダメです。

 流石に次のものを買う前に調べました。

 

 Bluetoothに大切なのはコーデック 

コーデックとは:
映像や音声などのデータの圧縮・復元するための変換方式。
高圧縮したデータの方が、通信用電波の使用時間が短くて済む。しかし、画像や音質は悪くなる。
Bluetooth機器に音声データを渡す場合は、各種コーデックにより圧縮したデータを電波に乗せて渡す。
機器でデコード(復元)し、スピーカー等で音声を出力したりする。
この「電波でデータを渡す時間」+「デコードの時間」が遅延となる。

なので、高速に通信できるコーデックを積んでいるイヤフォンを探せば解決です。

 

 コーデックの種類 

*全てを網羅してません。

  1. AAC 少し遅延あり:APPLE製品用コーデック
  2. SBC 遅延あり :様々な機器で使えるコーデック
  3. Apt-x 少し遅延あり :まあまあ音質
  4. Apt-X HD 少し遅延あり :apt-Xの高音質version
  5. apt-X LL ほとんど遅延なし:そこそこの音質。apt-Xの半分(およそ0.04秒)の遅延に抑えられている。

 調べたところ、そこら辺で簡単に購入できるものは、SBCかAACを使っています。これでは動画再生に不満しかありません。

 高音質は求めていないので、遅延が一番少ないと言われる「Apt-x LL」を搭載した機器を探します。
 Amazonで探すと色々ありますが、音楽と無縁な私でも聞いたことのある「SoundPEATS」のQ12Plusが良さそうです。 


 

 
 それほど高くもなく、防水付き。使用時間も連続8時間以上使えそうです。
 首掛け式なので、落とすこともなさそうです。
 評価も高いのでこれならオススメできそうです。

 

 結局は 

 しかし、私が購入したのはオウルテック

 

 LANケーブルを買いに行った電気屋がセール中だったので「つい」衝動買いしてしまいました。
 SoundPEATSのモノより安かったので今回は良しとします。


 残念ながら型落ちのため、Apt-x LLには対応していませんが、気になるほどの遅延はありません。
 電源ONも左右のイヤーピースを外すだけなので、手軽に使えます。

 

しかし、残念な点は、充電端子の場所が悪い


 ピースを外し、保護カバーを外し、そこにMicroUSB端子をつなぐ。

 気軽に充電したくなりません。
 音質、遅延は満足できるレベルなので我慢しますが「SoundPEATS」の方がいいとおもいます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ