Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

ノートパソコンが増えちゃった

Windows7の延長サポートもあと1年になってしまいましたね。

xpの時のように問題にならなければいいのですが…

 

その影で話題に登りませんが、WindowsServer2008も切れてしまいますね。

仕事柄、この手の話題をよく耳にします。

 

私の会社でもPCの入れ替えを準備しており、発注の準備が進んでいます。

しかし倉庫が一杯で納品できなそう 笑

 

と言うことで年明けからずっと片つけ作業の日々でした。

捨てられないものだらけだったので、結局のところ置き場所を替えただけだったのですが、整理棚の配置がマチマチなので、涙の倉庫番スペシャル(知っている人はいるかな?)でした。

 

苦労した甲斐があって、いくつか戦利品を手にしました。

Richo reportとかFMTownsとかも有ったのですが、それらは直ぐに処分しました。

10base2の端子やsasiのターミナルなんてものもありました。もちろんこれらもゴミ箱直行です。

いつのものか分からないFWとかAR560とかISDNルーターとかザックザク 汗

一体誰がこんな物を取って置いたのか…

 

そんな戦利品(ゴミ)の中でも、中々使えそうなのがコレ

f:id:Disp_Rider:20190119145456j:image

iBook G4(late2008)です!

通電確認したところ、バッテリーに充電できました。

 

外観は年相応ってところで、汚いです。

f:id:Disp_Rider:20190119150028j:image

汚れはそのうちにクリーニングするとして、

問題の中身は、

f:id:Disp_Rider:20190120175148j:image

生きています!

残念なことにAirmacカードが付いて無かったのでWifiに繋げないのですが、有線でいけそうです。

 

f:id:Disp_Rider:20190120175233j:image

OS X 10.3.9が入っていました。

 

このibook でどこまで出来るかわかりませんが、Adobe AIRをいれてscratchとかに使えたらなぁ、と考えています。

 

他にも戦利品はあるので、修理の予定が立てれたら掲載してみるかもしれません。

プライバシーポリシー お問い合わせ