Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

小学生からのプログラミングって

f:id:Disp_Rider:20171127181501j:plain

あと3年後に小学校でプログラミングの授業が始まるようですね。

ただ、いきなり言語を使ってのプログラム作成とかでは無いようです。

 

他の教科の一部に盛り込むみたいですけど、それを教える教師も大変そうです。

 

初めてのプログラミングには

プログラムを覚えるツールとしては「Scratch」が有名だと思います。

調べると他にも見つかりますが、アルゴリズムのことを考えると

「Scratch」や「FOOS」が良いんじゃないかと個人的に思っています。

 

うちの子供達にはラズパイをおもちゃがわりに渡して、

色々と電子工作をしてくれたらいいな〜

と計画しています。(嫁にはナイショで…)

 

その前に自分でもラズパイを構ってみたいな。

 

ラズパイもパソコンなので、初めての方はセットで購入したほうがよさそうです。

このセットなら初めから必要なものがそろっています。

 

足りないものとしては

  • ディスプレイ
  • マウス
  • キーボード

この3つを揃えれば動かすことができます。

 

昔に比べてOS(Raspbian)が初めから入っているというのが、素晴らしいですね。

おかげでラズパイへの敷居を低くしていると思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ