Disp_Rider’s blog

パソコンに少し詳しいだけですが、最近の技術を頑張って取り入れようとしています。

地震 その2

11月22日の長野県白馬村神城の地震で祖父の家と叔父の家がつぶれてしまったので、しばらくの間手伝いにいってきました。
2件とも堀之内地区にあったので、被害が大きく、トリアージ(かな?)の紙は赤色でした。
とは言え、大事なものも取り残されているのでみんなで運び出し、雨雪が入らないようにビニールシートを被せたりしました。
雪深い地区なので建物の柱や梁が大きいものが入っていたのですが、それでも梁が落ちたりして被害の大きさに愕然としました。
幸いにも祖父家族に大きな怪我はなく安心したのですが、作業中にも数回余震があり、怖い思いをしながらの作業でした。
数日間で瓦礫の片付けまで終わらせ、昨日やっと仮住まいの家へ引っ越す事ができました。
まだときどき余震はあるのですが、これでひと安心です。

ただ、作業を通じて感じたことが・・・
報道のヘリコプターが結構低い位置を飛んでいて、作業の指示とか全然聞こえませんでした(怒)
また、車の路駐がひどく(野次馬もいたのかな?)渋滞が起きていました。

あとは、一日も早く復興する事を祈るばかりです。

プライバシーポリシー お問い合わせ